AGAや薄毛・抜け毛のお悩みはOcTaWELLNESS発毛

埼玉/大宮の男性の発毛専門サロンOcTa WELLNESSで発毛や育毛、AGA等の薄毛・抜け毛対策はお任せください。初回限定のお試し体験で話題のホームケア商品SS650プレゼント

【薄毛や抜け毛対策】髪の毛を洗った後の乾かし方はどうすれば良いの?

【意外と知らない髪に良い乾かし方】

ドライヤーの使用時間を短くするためには、ドライヤーを使う前に髪の水分をできるだけ少なくしておくことが大前提です。


洗髪後はキューティクルが開きます。

そのときに櫛を通したり、枕に頭をつけて摩擦を起こしてしまうとキューティクルが傷つきやすくなってしまいます。

すると、傷ついた所から必要な水分や栄養が抜けてしまいパサパサでツヤの無い髪になりやすいのです。

 

また、水分が頭皮に残ってると水分蒸発の際に過剰に乾燥し、皮脂分泌の原因にもなり兼ねません。

以上のことから洗髪後はドライヤーで乾かし、キューティクルを閉め、皮脂分泌を抑制するためにも自然乾燥は避けるべきです。

 

では、「髪に良い乾かし方」をご紹介します。

髪の悩みがある方は、今後のケアのご参考にされてはどうでしょう!

 

まずは、頭にタオルを押し付けて、髪の水分をしっかり取ります。

ポイントは、キューティクルを逆立たせてはいけません。髪の流れに沿うように拭くことです。

 

次に髪の根本→頭頂部→生え際→横→首すじの流れで乾かします。

ポイントは、髪を傷めないようドライヤーを髪から15cm程度離し、熱を分散させながら乾かします。最後に8割くらい乾いた所で、熱風から送風に切り替え、最後の仕上げをして完了!

 

熱風で最後まで乾かすと、熱で髪の表面温度が上がって傷んでしまします。

このように、普段の洗髪後のケアだけでも頭皮環境が汚染されません。

 

ちなみに濡れた髪にタオルを巻いて、その上からドライヤーを当てると時間も短縮でき上江の負担も抑えられます。

 

AGAや薄毛の悩みは新宿・大宮の発毛専門サロンOcTaWELLNESS